相模原だより再び

SF音楽家・吉田隆一の日記です

忘れもの

車での移動中、自宅にiPhoneを忘れたことに気がついた。時間に余裕があったので取りに戻る。

思えば90年代後半以降、携帯電話を持ち歩く生活に移行してから長い時が経ったというのに、それを置き忘れることが多い。私がiPhoneを肌身離さず、それこそライブのステージにまで持ち歩いているのは、持ち歩かないと置き忘れてしまうからだ。その甲斐あって、置き忘れはあっても(やはりある)紛失は一度もない。

しかしである。我が身を振り返り「絶対に置き忘れない」小物って何かあるのだろうか?と自らに問えば…… おそらくメガネくらいしかない。時計も忘れる。財布も忘れる。仕事道具のバリトンサックスは忘れたことがない(大きいので)が、楽譜や小物はよく忘れる。

おそらく、遠からず靴を履くのを忘れたりするようになるだろう。それはそれでモノから解き放たれた生き方に移行したというだけなので、決して悪くはないのだけど。